日々の仕事の内容とコーギー犬ラブ


by yatabe-bankin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
レーザー加工は毎月何点か加工してもらって
いますが.今回は丸パイプを加工してもらいました。
b0160233_15245525.jpg

STPG370 Φ76.3 7tの鉄パイプです。
長さ2.5mで重量1本30Kです。
b0160233_1528165.jpg

13Φの貫通穴が16箇所と22X50の長丸.M5タップが2箇所
b0160233_15302692.jpg

短いかい物はボール盤で加工していたのですがこの手の物になると
レーザーで加工するしか無い。
これに黒塗装して納品です。 
[PR]
# by yatabe-bankin | 2010-02-27 15:55 | 仕事

再開発

日本中特に東京の再開発が至る所で行われていますが
私の工場も再開発の地域に入っていて昨日
準備組合の設立総会に行ってきました。現在100mくらい離れた所に
26階建の業務棟と42階の住宅棟5階建の工場棟があります。
このまま進めば10年先には同じようなビルができると思います。

現在この地区に工場は3件しかありません。廃業したところや
となりにマンションができ移転したとか以前から比べると少なくなって
きました。

再開発の利点は土地の有効利用が出来.防災に強い?所
かもしれないが.廃業する人移転する人等色々のことが
あると思う。 自身の年齢から10年先15年先つずけていられるか
心配の種です。
[PR]
# by yatabe-bankin | 2009-10-31 09:07 | 未分類

タイガー戦車

子供のころからしたしんでいたプラモデル
作っては遊んで壊れておしまいでした。
戦車ゲームに行くようになり眠っていた戦車を出し
始めて塗装しました。
b0160233_14181589.jpg

タミヤのフルオペレーションのタイガー戦車です。5年前に買って2回ほど動かして
眠っていたのを適当に塗ってしまった。

もう1台いつ買ったかも忘れていたぐらい古いキングタイガーをこれから
もう少し上手く?塗れれば。
b0160233_142527100.jpg

この戦車.いまはアンプ制御で走らせるのがほとんどですが
モーター1個でクラッチで左右旋回するのです。

仕事が暇で時間があれば戦車いじっている毎日です。
[PR]
# by yatabe-bankin | 2009-10-12 14:32 | 趣味

ラジコン戦車その2

 昨日戦車ゲームに行ってきました。

 定例ゲームですが.7人の参加でした。まだ人数が少ないのですが.3対4で

 ゲーム開始です。 途中1人が帰り2対4でやるのですが.この2人が外人

 で常に1.2を争う腕前で4人がかりでも勝ったり負けたりでかなり

 白熱したゲームです。 途中メンバー交代してなんだかんだ4時間で
 
 24ゲームでした。 戦車知っている人は判るかもしれませんが.

 タイガーⅠとヤークトパンサーが実車も強いのですがそれに合わせて

 あるので強いのですが作戦の仕方で簡単にやられてしまう時もあります。
 
 正面から来たらにげるしかなく.横か真後ろに付かなければ勝てません。

 作戦どうり勝ったときは.みなおお喜びです。

 下の図がバトルマップです。

 
b0160233_8545289.jpg


 興味のある方は.パンツァーワォリアーズラジコン戦車愛好会を見てください。
[PR]
# by yatabe-bankin | 2009-09-07 08:59 | 趣味

ラジコン戦車

唯一の趣味のラジコンで戦車の走行ゲームがあるのを何年か前にネットに出ているのを
知っていたので参加してきました。

マンションの地下駐車場に常設してある所で.モニター画面を見ながら砲身から出る赤外線を
相手のセンサーに3回当てれば勝ちで.アメリカ軍ドイツ軍各4人で対戦して時間内に走行不能に
すればよいのですが.これが以外と難しく途中で何処を走っているのかも判らなくなってしまった。

戦車を改造してあり.キングタイガーはスピードを遅くする等色々工夫してあった。
操作も動かす人と射撃する人に分かれるので一度に16人で遊べるようだ。

場所も近いのでこれから毎回参加しようと思う。

b0160233_9445651.jpg

b0160233_9452066.jpg

[PR]
# by yatabe-bankin | 2009-07-25 09:46 | 趣味