日々の仕事の内容とコーギー犬ラブ


by yatabe-bankin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
市販品のアルミパネルにレーザー加工してもらいました。

b0160233_1225422.jpg


折り曲げがあるので.いつもはケトバシで加工するのですが

あまりにも際にちかいのと.おりの寸法が20mmもあるので

レーザーでできるか聞いたところ.アルマイトはやったことがあるが

カラーアルミはやったことが無いといわれたのですが

出来上がりは焼けも少なくかなりいい感じに上がりました。

材質はカタログにA1100のカラーアルミとかいてあった。
[PR]
# by yatabe-bankin | 2013-02-28 12:37 | 仕事

デジタル分度器

ヤオフクで買ったデジタル分度器です。
b0160233_11255689.jpg


中国せいで1500円ぐらいで買いました。
スコヤで角度を測っていたのを.デジタルで見えます。
そこそこ使えます。

b0160233_1131175.jpg


右上は.アマダのデジプロ下がデジタル分度器です。
30cmの目盛が付いてます。
[PR]
# by yatabe-bankin | 2013-01-19 11:34 | 道具

すだれの取付

今日は30°近く温度が上がり.暑い日が続くと思い.去年買って付けなかったすだれを

付けようと思ったのですが.取付ける金具が無いのに気がつき.ネットで買うかと思ったが

引っ掛ける所が三角になっていて.売っている物では合いそうではないので

そこら辺にある材料で作りました。

b0160233_16444249.jpg


サッシにかませる様にコ型に曲げ丸棒を曲げ溶接してスプレーで塗り取付ました。

b0160233_1649793.jpg


これで今年はいくらか涼しくなるかな。
[PR]
# by yatabe-bankin | 2012-07-04 16:54 | 未分類

スパッタ防止財

半自動溶接のスパッタ防止剤をサンプルで貰ってあったのを使ってみました。

何種類か使ったうち1番良かった。残った液を取り去るのに

シンナー等使わなくても簡単に取れたからです。

後.スタッド溶接のスパッタにも効果があるとホームページに載っていたので

試してみましたが

b0160233_8192926.jpg


液を散布した状態

b0160233_8211532.jpg


液を拭取ったところスパッタが以前より無いくらいにできました。
[PR]
# by yatabe-bankin | 2011-12-10 08:27 | 仕事

パイプスタンド

パイプスタンドの仕事がこのごろ多くなって来ました。

b0160233_17315550.jpg


SUS304 3t76.3Φを6tのベース板に溶接した物です

三角のリブを溶接すると溶接の熱で反るのは毎度のことですが

下に20mm位の板をかませて逆反りにしても.反りが出たり

出なかったりで毎回満足のいく物ができません。 

なにかもっと良い方法を考え中です。
[PR]
# by yatabe-bankin | 2011-10-31 17:41 | 仕事