日々の仕事の内容とコーギー犬ラブ


by yatabe-bankin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ドリル研磨機

 工具屋から引き上げた中にドリル研磨機があったので

 使ってみた。 古い物だが3φから16φまでできる。

 
b0160233_1731428.jpg


 真鍮のこまに差込砥石に押し当てる簡単な物です。

 
b0160233_17341068.jpg


 4段階に角度を変えることができるので面取りドリルを研磨してみた。

 
b0160233_17362848.jpg


 今まで研磨に出していて細い径になると研磨代が意外と高かったので
 上手くできたのでこれからは自分でやることにする。

 
b0160233_17404046.jpg

[PR]
by yatabe-bankin | 2009-05-20 17:41 | 道具

9年ぶりの我が家

 部屋を整理しあいたので さくらのゲージを出してみた。 

 
b0160233_12434720.jpg


 買ってしばらく使っていたのですがしまっていた。

 置くスペースができ.さくらには9年ぶりの我が家?かな。
 
 とりあえず入っていたがどうなるか?
 

  
 
[PR]
by yatabe-bankin | 2009-05-15 12:51 |

廃業

 ここ1年くらいの間に近所で廃業する所がかなりあります。

 父親の代から付き合いがある機械販売店が廃業してしまった。

 先代の社長がなくなり息子さんが跡を継いでやっていたのに

 不況がひびいたのか辞めてしまった。
 
 在庫処分するので好きな物もって行ってくれといわれたので

 (もちろんただではないが)かなり引き取ってきた。

 
b0160233_1825380.jpg


 コージネイト マーカ-といってポンチとケガキができる物です。

 20年くらいに流行った物で当社では高くて買わなかった。
 
 
b0160233_1885658.jpg


 ほとんど新品状態だ。 あまり使わないと思うが引き取った。

 あと.ドリル研磨機やパンチの金型.パンチのセットホルダー.やすり等

 この不況でもっと辞める所がでてくるのかな~

 今こまるのは近所にあるスクラップ屋さんがいつ辞めるのかと心配している

 所です。 なんてたってとなりに15階建てのマンションを作っているので

 音や臭いで苦情がでるのは目にみえているから。

 社長がんばって。

 
[PR]
by yatabe-bankin | 2009-05-08 18:22 | 仕事