日々の仕事の内容とコーギー犬ラブ


by yatabe-bankin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タップ バーミル

 タップと面取りができるすぐれ物です。
 
b0160233_12432137.jpg

 
 左側が面取りなしのガンタップ.右側がバーミルでタップ立てた物。
 右側の面が取れているのが分かります。
 ねじ立てが終わると圧縮されたスプリングが圧力をかけタップの戻りで
 面取りができる。
 
 
b0160233_12504845.jpg

 メーカーのカタログによると.ハンドタップ用.ガンタップ用.タフレット用の3種類で
 M2からM10まであるようだ。
 6年位使っているが2度でまにならないでたいへん重宝している。
[PR]
by yatabe-bankin | 2008-10-25 12:55 | 道具

ラック塗り替え

 ラックの塗り替えが久々にきた。
 支給品を梱包から外してネジを外して塗装するだけだがなかなか大変だ。
 
b0160233_15125949.jpg

 
b0160233_15134565.jpg

 
b0160233_15142182.jpg

 年に1回位の間隔で来ていたが最後にやったのは2年前で
 前はもっと多かったと思う。
 今くらいの季節だと良いのですが.夏場の炎天下の所で8台くらいばらした
 ときは気持ちが悪くてばてた時があった。
 ばらすのはそれ程ではないが.なにが大変かと言うとごみの処理だ。
 ダンボール.ビニール袋.PPバンド.発泡スチロール
 6台分だと量が半端でない。
 
b0160233_15283941.jpg

 発泡スチロールをスチロールカッターで細かくするのが一番時間がかかる。
 これも仕事の内でこれに収まるユニットがでれば仕事がふえると思う。
[PR]
by yatabe-bankin | 2008-10-18 15:35 | 仕事

富岡八幡宮

 何回か前を通ったことがあるが始めて富岡八幡宮に行ってきた。
 
b0160233_16325891.jpg

 13日の祭日で大安なのか七五三に来ていた人がけっこういた。
 
b0160233_16361514.jpg

 この神社はお祭りで有名なのは知っていたが.伊能忠敬の銅像が有るのを
 始めてしった。
 測量の旅行出発にあたって必ず当宮を参拝していたことから平成13年10月2日
 に建立された。
 
b0160233_16443841.jpg

 他に相撲の碑があり結構見る所が有り楽しめた。
 
b0160233_1648588.jpg

 
b0160233_16505879.jpg

[PR]
by yatabe-bankin | 2008-10-15 16:51 | 全体

パイプ架台

 珍しく角パイプの注文がきた。
 年に1~2回位しか来ないのでいつも加工に手こずってしまう。
 
b0160233_10201596.jpg

 鉄の2Tで高さ1520横700奥行き500で下にアジャスターボルトが付き
 上のお皿にプロジェクターが付く架台です。
 パイプの仕事はなれないせいかいつも苦労する。
 肝心なプロジェクターが乗る所の寸法が出ているので良しとする。
 この後黒塗装して納める。
[PR]
by yatabe-bankin | 2008-10-11 10:28 | 仕事