日々の仕事の内容とコーギー犬ラブ


by yatabe-bankin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バリ取り

  ここ数年.鈑金の機械がどんどん性能が良い物が出回ってますが
  バリ取りの機械も.フラッダーや色んな国産メーカーより出ていますが
  当社のような零細企業ではお金が無い.買っても置く場所がない所は
  どうしたら良いか考えたすえこの様な物を使っています。
  
b0160233_12431410.jpg

  非常に便利で.ペーパー1枚から6枚取れて安上がりです。
  欠点は塗装に出す物しか使っていません。
  塗装の下地ならしのように.細かい目がつくからです。
  
b0160233_12492868.jpg

  ただ.この用に溶接した後の仕上げに非常に便利です。
  平面のサンダー跡などはパテ止め出来ても.この角はパテが乗らないので
  ヤスリ仕上げを手を抜くと目が出て見た目が汚いときあったので
  今はほとんど使っています。
[PR]
by yatabe-bankin | 2008-08-21 12:56 | 仕事

砲弾?

 長いこと商売をやっていると色んな道具や変わった物が増えてくるが
 これは何だと思います。
 
b0160233_1217510.jpg

 これは.砲弾(大砲の弾)だとずーと思っているが何だと思います。
 
b0160233_1220019.jpg

 
b0160233_12202431.jpg

 長さ40cm長径10cm重さ13Kで鉄製で厚い所で2cm位有ります。
 父親が何処からか貰ったか拾ってきたかいまでは分かりません。
 昔はこんな物でも道具として使っていたのかも。
 
b0160233_12291440.jpg

 私は使っている所を見た覚えが有りません。
 これが何なのか.砲弾なのか.爆弾なのか日本軍の物か.米軍の物か知りたい。
[PR]
by yatabe-bankin | 2008-08-18 12:34 | 仕事

たたき鈑金

  7月にNHKで見た番組のことですが。
  たたき鈑金と言うタイトルなので見てしまったのですが

 新幹線の先端の所をアルミをたたいて形にする鈑金ですが.自分には
   かなり特殊な物に見えたのですがどうでしょうか。
   鈑金加工と言っても色々だと思うし.ほとんど手作業の加工が珍しく見えた。
   
   だが.昭和30年代の鈑金はこのような手作業がほとんどだったのでは
   ないかと思う。(今の様な機械設備が無かったから)
   それは.当社にも父親が使っていた同じ道具があるからです。
   
b0160233_8473916.jpg

  
   当金.かげたがね.こまのつめ.金切ばさみ等いまではほとんど使っていません。
   よく父親から.溶接したらひずみは必ずでるものだから叩いて取るものだと
   言われました。 私はいまだにひずみを取るのが下手なので溶接する時は
   出ないようにしています。
[PR]
by yatabe-bankin | 2008-08-13 08:59 | 道具

オリンピック

  北京オリンピック開幕しましたね。
  開幕式も随分と見所が有ったと思う。 谷選手が金メダル取れなかったのは
  残念です。
  私のオリンピックの思い出はこれです。 昭和39年の東京オリンピック。
  
  
b0160233_15224640.jpg

 
   当時小学6年生で 10月10日の日は学校で学級新聞を作っていたと思う。
   花火の音で屋上に出てみると.真っ青な空にブルーインパルスのジェット機
   から出る煙幕で五輪の輪が大きく綺麗に見えたのが今でも忘れません。

   この入場券ですが.15日に代々木に水泳を見に行ったものです。
   覚えている限りですが.なんと全員ではなく                                じゃんけんで勝って見に行ったのです。
   今では考えられない様なことだと思う。
   見に行っても.飽きてそこら辺を駈けずり回って見ていなかったと思う。
   
[PR]
by yatabe-bankin | 2008-08-10 15:50 | 未分類

久々の厚物

  当社では.1.2T1.6Tの板厚の物が多いので4TでしかもオールSUS
  は久しぶりです。
  900x200x40 重量10kg位で5Mのポールの先端にスピーカー3個付けて
  乗せる物です。 全部レーザーで切ってもらった物を.曲げ溶接しただけです。
    
   
b0160233_12325975.jpg

  
  内側の溶接焼けはECOCLINOXと言うステン焼け取機で取ります。
  
   
b0160233_12364322.jpg

    
  普段厚物の仕事がないので厄介でした。
  折り曲げもV=25で曲げたので60トンもかかってしまった。
  溶接の反りも真ん中に板をはさみ2枚重ねて溶接したので気にならない
  程度でした。
[PR]
by yatabe-bankin | 2008-08-08 12:45 | 仕事

リヤカー

 仕事上無くてはならないのがこのリヤカーです。

   
b0160233_1225380.jpg


 これは.父親の代から2台めです。
 15年位前にたしか泪橋の近辺の村松車両と言う所で買ったと思います。
 何に使うと言うと.当社が狭い路地にあるため.大通りまでトラックが来て
 それからこれに載せて運ぶためです。
 今.リヤカーも色々の物が有り売っていますが.町工場で使っている所て
 あまりないのでは。
[PR]
by yatabe-bankin | 2008-08-06 12:38 | 仕事

毛が抜ける

  またさくらの毛が抜けるようになってきた。
  コーギーは他の犬より抜けるのが多いのは分かっているけど凄い。

  
b0160233_123995.jpg


  歩くたんびに家中毛だらけ.掃除してもきりが無い。

  
b0160233_12441014.jpg


  とり終わると不機嫌になる。
  この頃やけに掃除をするとき吼えまくる。掃除のそと言っただけで反応する。
  そんなに掃除機が怖いのかな。
  
[PR]
by yatabe-bankin | 2008-08-02 13:02 |