日々の仕事の内容とコーギー犬ラブ


by yatabe-bankin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この木なんの木

 この木なんの木きになる木て言うメロディーがあったとおもうが
 これ木じゃなく観葉植物です。

 
b0160233_16365167.jpg


 15年位は経つとおもうが.父親が普通の小さな鉢植えを玄関先に置いたのが
 こんなに大きくなってしまい隣まで進入している状態です。

 何回も伐っているのだがまた大きくなってしまった。
 植物の生命力て本当にすごいですね。
 
 
b0160233_16452532.jpg


 このように今では.鉢の底をぶち抜いて地面に根尾はってしまってます。
[PR]
by yatabe-bankin | 2008-07-31 16:56 | 未分類

試作鈑金

この頃 試作します1個でも作りますと言うホームページをよく見ますが
当社では昔から1点物ばかりです。
9割がたスポット製品で1割がリピート品です。

b0160233_12284221.jpg


このBOXも1個であとパネルが2枚とアクリルの扉を付けました。
塗装.メッキ.彫刻.シルク印刷まで1枚.1個でも昔からやっています。
大きな所に無い迅速で融通が利くと思っています。
極端なれいですが.簡単な物なら1日で塗装仕上げまでやりました。

b0160233_12385449.jpg


最近厚物や.ステンの仕事が多くなってきたが.レーザー加工(外注)も早く入るので
重宝しています。
[PR]
by yatabe-bankin | 2008-07-30 12:43 | 仕事

クロージング金型

折り曲げの金型で普段あまり使わないが最近頻繁に使う用になったのが
このクロージングと言う金型です。

クロージングとは.colse(閉じる)と言う意味でロのじ加工をする物です。
b0160233_12263369.jpg


通常1個の場合L形に2個作り2箇所で溶接していたが.数がある場合溶接.仕上げ
の工程が1箇所ですむのでよく使います。

b0160233_1233134.jpg


右に棒を引き抜いて製品を取った状態です。
このほかにも.巾が狭くて高さの高い物が折れます。
欠点は.あまり巾の広い物が折れないことです。(せいぜい150mm位)

b0160233_12432639.jpg

[PR]
by yatabe-bankin | 2008-07-28 12:43 | 金型

一文字ドリル

ドリルで穴をあけることはあまり無いのですが.最近角パイプの加工でこの
ドリルを頻繁に使うようになりました。

b0160233_12415058.jpg


昔から一文字ドリルと覚えていたが.最近ローソクドリルとも呼んでいるのを知りました。
判りずらいかもしれないですが.先端がローソクのように尖っています。

昔の職人さんは自分で作っていたのですが作れないので.ネットで色々調べて
このイシハシ精工のウルトラ武蔵ドリルを買いました。

2~3Φ位の下穴をあければフライスのように簡単にあき.切カスが円板のように
出てくるのでバリが普通のドリルよりかなりすくないです。
写真のように1本で買えなくて1袋5本入りなので余ってしまったので欲しい人が
いれば譲ります。(Φ10とΦ12)
[PR]
by yatabe-bankin | 2008-07-24 13:06 | 仕事

CAD図面

CADで図面が書けるようになって4年位たちますが
今ではなくてはならない物になってしまいました。

いままで.方眼紙に書いていた物が簡単に書けるようになったのが
アンドール社のEASYDRAWと言うソフトです。手書きで少しぐらい書ける
のなら1週間もあれば書けると思います。
なにしろコマンドを覚えなくても書けること漢字でコマンドが出てくるからです。
私もいまだに覚えようとも思っていません。
オートキャドを覚えたいがなかなか出来ないが何かやってみたいと思っているの
ならお勧めのCADソフトだと思います。
b0160233_12392868.jpg

[PR]
by yatabe-bankin | 2008-07-22 12:39 | 仕事

ブログ始めます。

日々の仕事や愛犬さくらの事をのせていきます。
 
2000年生まれのウエルシュ.コーギー.ペンブローグ8才のめすです。
性格は温厚で人なつこく犬より人間のほうがすきです。
b0160233_1234912.jpg

[PR]
by yatabe-bankin | 2008-07-17 12:34 |