日々の仕事の内容とコーギー犬ラブ


by yatabe-bankin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 23 )

支給品 加工

 塗装付SPC3.2t円板の追加加工

  下が本来の物で
  上がφ12を4ヶ所加工した物

b0160233_12191353.jpg
  この様な形の物はやりにくくて30年前に使っていた金型を引っ張り出して加工した。

 
b0160233_12240391.jpg
  どの様に定規を決めるかに時間がかかったけど22枚抜くのに時間はかからなかった。

[PR]
by yatabe-bankin | 2015-01-14 12:28 | 仕事

溶接 マグネット治具

変わったマグネットの治具を買った。

b0160233_11361719.jpg


米国 ストロングハンドツール社の製品であまり売っている所がなかった。

b0160233_1138674.jpg


b0160233_1138387.jpg


b0160233_11391345.jpg


国産ではこの手の製品がないが.外国製品には案外ある。
[PR]
by yatabe-bankin | 2014-08-01 11:44 | 仕事

既製品パネル加工

既製品(タカチ.日東.ミスミ等)の加工は以前から加工してましたが

この頃多いです。

b0160233_1216172.jpg


こんな感じで加工してます。

b0160233_1218297.jpg


既製品は気をつかいます。これはメッキの板ですが.塗装やHLのかかった物は

失敗できないので.試し抜きしてから加工します。
[PR]
by yatabe-bankin | 2013-08-07 12:22 | 仕事

クロージング曲げ

b0160233_933913.jpg


b0160233_943364.jpg


SPCC1.6T 板巾100mm 高さ150mm巾36mm

他のサイトでこの様な曲げを見たことがありますが

板の長さが長いのでどんな金型を使っているのだろ?
[PR]
by yatabe-bankin | 2013-06-22 09:11 | 仕事
市販品のアルミパネルにレーザー加工してもらいました。

b0160233_1225422.jpg


折り曲げがあるので.いつもはケトバシで加工するのですが

あまりにも際にちかいのと.おりの寸法が20mmもあるので

レーザーでできるか聞いたところ.アルマイトはやったことがあるが

カラーアルミはやったことが無いといわれたのですが

出来上がりは焼けも少なくかなりいい感じに上がりました。

材質はカタログにA1100のカラーアルミとかいてあった。
[PR]
by yatabe-bankin | 2013-02-28 12:37 | 仕事

スパッタ防止財

半自動溶接のスパッタ防止剤をサンプルで貰ってあったのを使ってみました。

何種類か使ったうち1番良かった。残った液を取り去るのに

シンナー等使わなくても簡単に取れたからです。

後.スタッド溶接のスパッタにも効果があるとホームページに載っていたので

試してみましたが

b0160233_8192926.jpg


液を散布した状態

b0160233_8211532.jpg


液を拭取ったところスパッタが以前より無いくらいにできました。
[PR]
by yatabe-bankin | 2011-12-10 08:27 | 仕事

パイプスタンド

パイプスタンドの仕事がこのごろ多くなって来ました。

b0160233_17315550.jpg


SUS304 3t76.3Φを6tのベース板に溶接した物です

三角のリブを溶接すると溶接の熱で反るのは毎度のことですが

下に20mm位の板をかませて逆反りにしても.反りが出たり

出なかったりで毎回満足のいく物ができません。 

なにかもっと良い方法を考え中です。
[PR]
by yatabe-bankin | 2011-10-31 17:41 | 仕事

ステンアングル架台

6.7月の2ヶ月で大中小合わせて13台作りました。
b0160233_12464645.jpg

SUS304 6tx65x65のアングルを始めて使いました。
これは一番大きいやつで.横1200縦1480奥行き500で重量約70K位です。
このアングル1M当り6Kで重くてかなりてこずりました。

鉄のアングルにしても出来が悪いのは承知していたのですがこれほど悪いとは
角度90°が全部開いているので仕方なくベンダーで突きました。
b0160233_12573579.jpg

2回ほど突きすぎ中に入りすぎて仕方なくプレスでさかさにして元に戻しました。
全部シルバーのウレタン塗装して納めました。
年間を通してアングル物はあまりないのですが.良い経験になった。

3次元のレーザー加工で材料揃えてもらえなかったら出来ない仕事でした。
[PR]
by yatabe-bankin | 2010-07-27 13:08 | 仕事
レーザー加工は毎月何点か加工してもらって
いますが.今回は丸パイプを加工してもらいました。
b0160233_15245525.jpg

STPG370 Φ76.3 7tの鉄パイプです。
長さ2.5mで重量1本30Kです。
b0160233_1528165.jpg

13Φの貫通穴が16箇所と22X50の長丸.M5タップが2箇所
b0160233_15302692.jpg

短いかい物はボール盤で加工していたのですがこの手の物になると
レーザーで加工するしか無い。
これに黒塗装して納品です。 
[PR]
by yatabe-bankin | 2010-02-27 15:55 | 仕事

廃業

 ここ1年くらいの間に近所で廃業する所がかなりあります。

 父親の代から付き合いがある機械販売店が廃業してしまった。

 先代の社長がなくなり息子さんが跡を継いでやっていたのに

 不況がひびいたのか辞めてしまった。
 
 在庫処分するので好きな物もって行ってくれといわれたので

 (もちろんただではないが)かなり引き取ってきた。

 
b0160233_1825380.jpg


 コージネイト マーカ-といってポンチとケガキができる物です。

 20年くらいに流行った物で当社では高くて買わなかった。
 
 
b0160233_1885658.jpg


 ほとんど新品状態だ。 あまり使わないと思うが引き取った。

 あと.ドリル研磨機やパンチの金型.パンチのセットホルダー.やすり等

 この不況でもっと辞める所がでてくるのかな~

 今こまるのは近所にあるスクラップ屋さんがいつ辞めるのかと心配している

 所です。 なんてたってとなりに15階建てのマンションを作っているので

 音や臭いで苦情がでるのは目にみえているから。

 社長がんばって。

 
[PR]
by yatabe-bankin | 2009-05-08 18:22 | 仕事